top

 

 スポンサードリンク

冷蔵庫一掃スペシャルランチ

「特売」に弱い私(^^;

昨日、挽肉半額セールにつられて買っちゃったのね。
それで、ハンバーグを作り、後は冷蔵庫の中身を合わせたワンプレートランチです。


チーズ乗せオニオンハンバーグ
自家製野菜を添えて

な~んて書くとかっこいいぃ~^^




ハンバーグの下には輪切りの玉ねぎがしいてあります。
透き通るまで弱火で焼いたので、甘くて柔らかいの^^

トマトとキュウリは自家製。
庭から採れたて、と言いたいところだけど、
実際は冷蔵庫から出したて(笑)

パスタはハーブソルトでさっぱり味に。

ハンバーグの隣の塊は、冷蔵庫に残ってた鶏の唐揚げ。

パングラタンの残りのソースも、ココットに入れて焼いたらオシャレでしょ。


ああ、ハンバーグに旗でも乗っけてあげたかった(笑)

  


コーヒー白玉、小豆とアイスクリーム添え

「秋のゴールデンウイーク」に向け、ネットでいろんなお宿の検索をしていると、

「女将特製デザート」なんて美味しそうなものが出てくるんだわ。

かんず亭でも、「女将特製デザート」作ってみましたよ~^^
ジャジャ~~ン♪



豆腐で作った特製コーヒー白玉に、やっぱり手作りのつぶし餡が乗っかっちゃってます。


レシピはねえ、

白玉粉    120g
絹ごし豆腐  150g
インスタントコーヒー 好みで(おおさじ1~2)

ボウルに白玉粉、絹ごし豆腐、コーヒーを全部入れて、
混ぜ混ぜします。



耳たぶくらいの硬さにしますが、多分柔らかいと思うので、
白玉粉を追加して固さを調節します。



鍋にお湯を沸かして、一口大に丸めた白玉を入れ、



浮き上がってきてから1~2分ゆでて、冷水に上げます。



冷めたらざるに上げて水気を切ってね。



今日のアレンジは、器にアイスクリームを乗せ、
白玉と小豆をトッピングして、メープルシロップをかけました。

私は手作りの餡を使ったので、甘みが少なかったのでシロップをかけましたが、
缶詰などで甘みが強い場合はシロップなしでいいと思います。

本当はホイップでデコレーションしたかったけど、
カロリーオーバーになるので我慢しました(^^;

コーヒーは多めに入れたほうが苦みが出て美味しいと思います。

白玉は混ぜるだけで簡単なので、
是非作ってみてね♪

時間に余裕があるときは小豆も自分で作ると甘みが調節できていいですよ~



  


パングラタン

風邪を引いた。

インフルではありません。

熱を出すと買い物ができなくなるので、先にいろいろ買い込んだ。
ノーマルのおかゆさんも好きだけど、
子どもの頃母が作ってくれて「激まず(笑)」だったパン粥が、
大人になって好きになった。

ので、パン粥の材料を買い込んでおいたのね。

でも、今日はとりあえず回復しちゃったので、
グラタンに変更~



グラタンと言うより、
濃いめのシチューをパンにかけちゃったよ、って感じです(^^;

大きめに切った玉ねぎを油で炒め、ジャガイモを加え煮込みます。
ジャガイモが柔らかくなったら細切りのハム、クリームコーンを入れて軽く煮て、
シチューの素を1個。

クリームコーンが優しい甘さのソースにしてくれます。


牛乳で好みの固さにのばし、
一口大に切ったパンを貼り付けたグラタン皿に入れ、
溶けるチーズを「これでもか」と乗っけてオーブンでお好みに焼きます。


タバスコはてんこ盛り♪  


黄色いトマト

会社の人からご馳走になった黄色いトマト。
プチトマトなら見たことあるけど、
大きなトマトは初めて見た。



皮をむいてあったので、一瞬「え?柿?」と思っちゃいました(^^;


お味は、よくいえば「さっぱり、あっさり」

わるくいえば「インパクトなし」

酸っぱいトマトが苦手な人にはいいかも。
  


塩キャラメルシュークリーム

会社に近くのお菓子屋さんが出張販売に来ました。

100円玉1個で買えるのでついつい・・・



今回は塩キャラメルをチョイス。

ありゃ、
しょっぱい。

塩味が付くと、ちょっとくどくなるねえ。
私はやっぱりただのキャラメル味の方が好きだなあ。  


  次のページ

インフォメーション
  • 口コミグルメTOP
  • Twitter検索なら
    • SEOブログパーツ
Mobile向けサイトはこちら